お申込み方法

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※重要※ 新システム移行に伴うマイページ変更について

当検定は、2024年4月11日(木)より新システムへ移行いたしました。
それに伴い、マイページURLが変更となります。
過去に申込履歴のある方も新たにマイページを作成いただくようお願いいたします。

詳細は、CBTS受験者専用サイト をご確認ください。

個人受験(個人申込)のご案内(流れ)

  1. STEP. 1

    受験のお申込み

    受験者は次のウェブサイトにアクセスし、受験の申込みを行ってください。

  2. STEP. 2

    新規受験者登録(アカウント取得)

    新規の受験登録(初めての方)より、利用者情報の登録を行い、ID・パスワードを取得します。

  3. STEP. 3

    マイページにログイン

    STEP.2で登録したIDとパスワードを使って、マイページにログインします。

  4. STEP. 4

    受験の予約

    全国の主要都市に設置された試験センターからお好きな会場を選び、空状況を確認した上で、試験期間中のご都合のよい日、時間を予約します。

    予約上の注意事項

    試験センターにより、受験可能な曜日、時間が異なりますのでご注意ください。

    また、試験期間の後半に受験希望者が集中しますと希望の試験会場での予約が難しい場合がございますので、早めに予約されるか、試験期間の前半での受験をお薦めします。

  5. STEP. 5

    お支払方法の選択

    クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済のいずれかを選択してください。

  6. STEP. 6

    お申込みの確認

    お申込み内容に誤りがないかを確認後、送信ボタンを押してください。予約した試験の確認、変更をする場合は、マイページから行えます。(変更は受験日の3日前まで)

    ※入金後のキャンセルは試験の3日前までであれば可能ですが、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。

  7. STEP. 7

    受験

    ご予約いただいた試験会場、日時に検定試験を受験してください。
    受験当日は、本人確認書類(詳細はこちら )が必要となりますので、忘れずにお持ちください。

  8. STEP. 8

    結果通知

    受験終了後、スコアレポートをお渡しし、その場で合否確認できます。

  9. STEP. 9

    認定証の送付

    合格者には検定期間最終日より約1か月後に認定証を送付致します。

    受験者個人への送付物 (合格者のみに送付します。)

    • 送付案内書
    • 認定証(合格者/カードサイズ)

    認定証

個人受験(法人申込)のご案内(流れ)

1企業で個人受験申込数の合計が5受験以上の場合、まとめてお申込と受験料支払ができます。

  1. STEP. 1

    お申込み

    申込フォームから申し込みください。(見積り内容が確認できます)

  2. STEP. 2

    受験料のお支払い

    請求書を発行いたします。指定の期日までに、指定口座に受験料をお振込みください。
    振込手数料はご負担いただきます。

  3. STEP. 3

    受験チケットの配布

    請求書発行時、各受験者に対応した受験チケットをまとめて送付いたします。

    以下のSTEP.4~10は、受験者に実施していただく手順です。

  4. STEP. 4

    受験のお申込み

    受験者は、法人申込の担当者様よりご自分の受験チケットを受け取ってください。
    受験申込には受験チケット番号が必要になります。
    受験者は次のウェブサイトにアクセスし、受験の申込みを行ってください。

  5. STEP. 5

    新規受験者登録(アカウント取得)

    新規の受験登録(初めての方)より、利用者情報の登録を行い、ID・パスワードを取得します。

  6. STEP. 6

    マイページにログイン

    STEP.5で登録したIDとパスワードを使って、マイページにログインします。

  7. STEP. 7

    受験の予約

    全国の主要都市に設置された試験センターからお好きな会場を選び、空状況を確認した上で、試験期間中のご都合のよい日、時間を予約します。

    予約上の注意事項

    試験センターにより、受験可能な曜日、時間が異なりますのでご注意ください。

    また、試験期間の後半に受験希望者が集中しますと希望の試験会場での予約が難しい場合がございますので、早めに予約されるか、試験期間の前半での受験をお薦めします。

  8. STEP. 8

    受験

    ご予約いただいた試験会場、日時に検定試験を受験してください。

    受験当日は、本人確認書類(詳細はこちら )が必要となりますので、忘れずにお持ちください。

  9. STEP. 9

    結果通知

    受験終了後、スコアレポートをお渡しし、その場で合否確認できます。

  10. STEP. 10

    認定証の送付

    合格者には検定期間最終日より約1か月後に認定証を送付致します。

    受験者個人への送付物 (合格者のみに送付します。)

    • 送付案内書
    • 認定証(合格者/カードサイズ)

    認定証

法人CBT方式団体受験

法人CBT方式団体受験はPDEA会員企業様向けの限定サービスです。PDEA会員企業様のみお申込可能です。

  1. STEP. 1

    見積り依頼

    見積り依頼フォームからお申込みください。

  2. STEP. 2

    見積り受付

    ご依頼内容を確認後、見積書を発行いたします。
    見積書の内容を確認いただき、問題が無ければ、注文書を記入いただき、PDEAに返信してください。

  3. STEP. 3

    受験チケットの配布

    ご入金確認後に、各受験者に対応した受験チケットを送付いたします。

    以下のSTEP.4~10は、受験者に実施していただく手順です。

  4. STEP. 4

    受験のお申込

    団体申込の担当者様より、ご自分の受験チケット番号を受け取ってください。
    受験申込には受験チケット番号が必要となります。
    受験者は次のウェブサイトにアクセスし、受験の申込みを行ってください。

  5. STEP. 5

    新規受験者登録(アカウント取得)

    新規の受験登録(初めての方)より、利用者情報の登録を行い、ID・パスワードを取得します。

  6. STEP. 6

    マイページにログイン

    STEP.5で登録したIDとパスワードを使って、マイページにログインします。

  7. STEP. 7

    受験の予約

    全国の主要都市に設置された試験センターからお好きな会場を選び、空状況を確認した上で、試験期間中のご都合のよい日、時間を予約します。

    予約上の注意事項

    試験センターにより、受験可能な曜日、時間が異なりますのでご注意ください。

    また、試験期間の後半に受験希望者が集中しますと希望の試験会場での予約が難しい場合がございますので、早めに予約されるか、試験期間の前半での受験をお薦めします。

  8. STEP. 8

    お申込みの確認

    お申込み内容に誤りがないかを確認後、送信ボタンを押してください。予約した試験の確認、変更をする場合は、マイページから行えます。(変更は受験日の3日前まで)

  9. STEP. 9

    受験

    ご予約いただいた試験会場、日時に検定試験を受験してください。

    受験当日は、本人確認書類(詳細はこちら )が必要となりますので、忘れずにお持ちください。

  10. STEP. 10

    結果通知

    受験終了後、スコアレポートをお渡しし、その場で合否確認できます。

    以下のSTEP.11~13は、法人の申込担当者に実施していただく手順です。

  11. STEP. 11

    受験者の確認

    試験終了後、受験者リストをPDEAに送付してください。

  12. STEP. 12

    受験料のお支払い

    請求書を発行いたします。指定の期日までに、指定口座に受験料をお振込みください。
    振込手数料は、団体様にてご負担いただきます。

  13. STEP. 13

    認定証の送付

    合格者には検定期間最終日より約1か月後に認定証を送付致します。

    法人代表者への送付物

    • 受験者別総合成績書

法人オンサイト受験のご案内(流れ)

1企業(または団体等)で、受験者数20名以上の場合は、法人オンサイト受験が可能です。
詳細は、事務局までお問合せください。

  1. STEP. 1

    団体受験のお申込

    検定開催希望日より2か月前までに申込フォームからお申し込みください。

  2. STEP. 2

    見積り受付

    オンサイト受験申込内容確認後、見積書を発行いたします。

  3. STEP. 3

    申込受付

    注文書をPDEAに送付してください。
    注文書の送付後に取消等が発生した場合は、所定のキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

  4. STEP. 4

    受験者の確認

    試験の約2週間前までに受験者情報、その他試験に必要な情報を確定いたします。

  5. STEP. 5

    資材の発送

    試験日の2~3日前までに所定の場所へ試験に必要な資材を発送いたします。

  6. STEP. 6

    受験

    定められた試験会場で試験を行います。
    試験終了後、回答用紙を返送して頂きます。

  7. STEP. 7

    結果通知

    団体申込者のご担当者様へ開催日から約1か月後に、合格者の認定証と受験者全員の結果を送付致します。

    • 成績表(受験者の点数、平均点、合格率)
    • 総合成績(受験者別成績表)
  8. STEP. 8

    受験料のお支払い

    請求書を発行いたします。指定の期日までに、指定口座に受験料をお振込みください。
    振込手数料は、団体様にてご負担いただきます。

エレクトロニクス1級申請について

エレクトロニクス1級(以下「1級」)は、申請により資格認定を行います。
下記、認定条件および申請方法をご確認し、ページ下部にあるアイコンから申請画面にお進みください。

1級資格認定

エレクトロニクス1級の資格認定には、以下のものが申請時に必要となります。

エレクトロニクス2級3科目の資格認定と認定番号

個人でエレクトロニクス2級3科目全て合格(資格認定)している事。
(エレクトロニクス3級の資格認定は問いません)
認定番号は認定証に記載されています。

  • エレクトロニクス2級「設計と製造」
  • エレクトロニクス2級「応用と品質」
  • エレクトロニクス2級「パワーエレクトロニクス」
申請費用

4,400円(税込)

証明写真(電子データ)

認定証への印刷に必要になります。

  • データ形式:JPEGまたはBMP
  • バストアップショットが望ましい
  • 人物の周りに十分な余白を設けてください

※当協会にて印刷に適したサイズに調整いたします。

1級申請

  1. STEP. 1

    エレクトロニクス1級の申請

    エレクトロニクス1級申請フォームよりお申込みください。
    2級3科目の認定番号とご自身のお写真が必要となります。

  2. STEP. 2

    申請費のお振込み

    申請内容を確認後、1級認定の条件を満足していた場合、後日(約1週間後)、メールでお振込みのご案内を致しますので、期限までにお振込みをお願いします。
    (振込手数料はご負担ください)

  3. STEP. 3

    認定証の送付

    お振込みの確認後、約3週間後に認定証を送付致します。

    送付物
    • 認定通知書
    • エレクトロニクス1級認定証
    • 領収証(申請者のみ)
    • バッチ、記念品(詳細はこちら
1級申請はこちらから

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