一般的な質問(検定の概要)
-
Q. 公的な資格試験ですか?
A. 一般社団法人パワーデバイス・イネーブリング協会主催の民間試験です。半導体の作り手と使い手の知識を客観的かつ、公正に認定する半導体関連業界唯一の資格です。
-
Q. どのようなメリットがありますか?
A. 企業においては、技術者のスキルの可視化や新人教育等における研修効果の評価に活用いただけます。
学生の方々においては、本検定の取得が就職活動における大きなアピールポイントになると同時に、就職後の業務の理解の助けにもなります。 -
Q. どのような方が受験しますか?
A. 半導体関連企業を主体として、車、医療、建築、弁理士、弁護士、学生など、幅広い業種の方々が受験しています。また、企業様の人材育成の一環としても受験されています。検定を推奨されている企業様のインタビュー記事をご覧ください。
-
Q. CBT試験方式とはなんですか?
A. CBT試験方式とは Computer Based Testing の略で、全国47都道府県に260以上(2020年3月現在)の会場でパソコンを用いて受験します。ホームページから申込みを行い、検定実施期間内に好きな時間に好きな会場で受験できます。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 検定実施期間が長いのですが実際の実施日はいつですか?
A. 本検定は特定日の一斉開催の検定ではなく、検定実施期間内にご自身のご都合に応じて日時、会場等を選択します。詳しくはこちら をご確認下さい。
申込みに関する質問
-
Q. 検定の申込みはどのように行うのですか?
A. 本ホームページからお申込みいただけます。
詳しくはこちらをご確認下さい。 -
Q. 受験資格はありますか?
A. エレクトロニクス2級(3科目)、エレクトロニクス3級とも受験制限は設けておりませんので、どなたでも受験することができます。
-
Q. 3級を合格せずに2級を受験できますか?
A. エレクトロニクス3級の合否に関わらずエレクトロニクス2級(3科目)の受験は可能です。
-
Q. 検定の開催日はいつですか?
A. 毎年2回定期的に開催しています。開催時期は、6月および11月頃に各々約2週間となります。
-
Q. 検定開催期間中に複数回受験は可能ですか?
A. 開催期間中であれば同一資格または異なる資格でも何度でも受験可能です。ただし、申込、受験料の支払いが回数分必要です。また、受験日は、申込日の3日後以降となります。
-
Q. 3級と2級を同じ開催期間中に受験できますか?
A. 同じ開催期間中にエレクトロニクス3級とエレクトロニクス2級(3科目)の受験が可能です。検定実施期間内での受験回数に制限はございません。
-
Q. 企業や団体でまとめて申込みはできますか?
A. 企業で個人受験者人数が5名以上の場合、まとめてお申込できます。こちら をご覧ください。
企業・団体様向けの団体受験もございますのでこちら をご覧ください。 -
Q. 個人受験(法人申込)のメリットは何ですか?
A. 企業が従業員の受験料を一括で支払いできます。こちら をご覧ください。
-
Q. 個人受験(法人申込)と法人CBT方式団体受験の違いは何ですか?
A. 法人CBT方式団体受験では、申込担当者様へ受験者全員の結果が送付されます。個人受験料金に運営管理費が追加となります。こちら をご覧ください。
-
Q. 体に障害がありますが、受験できますか?
A. ご自身の受験希望日の14日前までに、必ず「ハンディキャップ受験申請書」をご提出いただき、受験が可能な会場等について別途ご連絡いたします。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 会員企業とはなんですか?
A. 一般社団法人パワーデバイス・イネーブリング協会の会員企業のことです。
-
Q. 学生割引はありますか?
A. 小・中学生及び学生証が発行されている学校の学生の方に割引が適用されます。なお、受験の際には顔写真付きの学生証を必ずお持ちください。詳しくはこちら をご確認下さい。
申込み後の質問
-
Q. 受験申込みが完了したかを確認できますか?
A. お申込みいただいた際に登録した受験者マイページからご確認いただけます。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 受験日の変更はできますか?
A. 受験日の3日前までに、お申込みいただいた際に登録した受験者マイページから受験日の変更を行えます。受験日の2日前からは変更できませんのでご注意下さい。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. キャンセルはできますか?
A. 受験日の3日前までに、お申込みいただいた際に登録した受験者マイページからキャンセルを行えます。受験日の2日前からはキャンセルできませんのでご注意下さい。また、受験料をお支払い後の受験予約キャンセルには、キャンセル手数料が発生します。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 受験票はいつ送られてきますか?
A. 本検定には受験票はございません。受験当日は、ご本人確認書類が必要となりますのでお持ち下さい。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 申込み後に、登録住所と氏名などの内容を変更したいのですが、どうすれば良いですか?
A. お申込みいただいた際に登録した受験者マイページからご変更下さい。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 受験料の支払い方法にはどのようなものがありますか?
A. お申込み時に、クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済、Pay-easy(ペイジー)決済等お選びいただけます。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 支払い方法コンビニを選んだのですがクレジットカード払いに変更できますか?
A. お申込みいただいた際に登録した受験者マイページより、一度受験予約のキャンセルを行い、再度お申込み下さい。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 領収書の発行はできますか?
A. 受験予約が確定した時点より、受験者マイページに領収書ボタンが表示されますので、ご自身で印刷してご使用下さい。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 試験会場の確認方法はできますか?
A. こちら からご確認ください。
問題に関する質問
-
Q. どんな問題が出ますか?
A. エレクトロニクス3級に関しては半導体の基礎の問題、エレクトロニクス2級(3科目)に関しては各科目の専門性の高い問題になっております。学習の手引きサンプル問題をご参照下さい。
-
Q. 公式テキスト、問題集はどこで買えますか?
A. 全国の主要書店及びネット通販(アマゾン等)でご購入いただけます。
-
Q. 過去の出題問題はどこかで確認できますか?
A. 基本、過去の出題問題は、公開しておりませんが、類似問題等はこちらで公開しておりますのでご参考にして下さい。詳しくはこちらをご確認下さい。
-
Q. サンプル問題等はありますか?
A. 協会HP内の学習の手引きにサンプル問題を掲載しております。詳しくはこちらをご確認下さい。
また、日経クロステックのコラム にも、検定の予想問題等の解説を掲載しております。
受験当日の質問
-
Q. 受験当日予約時間に遅れた場合はどうなりますか?
A. 予約時間を過ぎての来場は受験ができない場合がございますので、遅れないように会場にお越し下さい。詳しくはこちら をご確認下さい。
-
Q. 受験当日に合否の確認は出来ますか?
A. 受験終了後、その場で合否をご確認いただけます。
受験者ご本人様には、合否結果、得点を記載したスコアレポートをお持ち帰りいただきます。 -
Q. スコアレポートとは、何ですか?
A. 受験終了後にお渡しする、合否をご確認いただけるレポートです。
-
Q. 受験中に公式テキストを見ることはできますか?
A. 受験中は公式テキスト等を見ることはできません。
また、その他の書籍、携帯電話等の使用もできません。
受験中の注意事項等は、こちら をご確認下さい。
受験終了後の質問
セミナーについての質問
-
Q. 受験対策セミナーは行っていますか?
A. 現在のところ定期的な受験対策セミナーは行っておりません。ただし、企業や団体様向けの受験対策セミナーをご要望の場合はお問合せ下さい。
-
Q. 関連するセミナーは行っていますか?
A. 検定受験チケットが付与されるセミナーを不定期に開催しています。開催が決まりましたらホームページ等で告知する予定です。